本文へスキップ

My Drive

年末年始に開催しているドライブの記録です。栃木県内はもとより、埼玉県、群馬県、茨城県、福島県など近隣県にも出かけることがあります。

第8回
2018年1月2日(火)いわき
運転者:パパパパ 参加者:パパパパ みっちゃん てっちゃん 楽太郎 4名
宇都宮(宇都宮IC→いわき四倉IC)→道の駅よつくら港波崎海岸→手子后神社→太平洋健康センターいわき蟹洗温泉大川魚店LATOV内おのざき寿司ドトールコーヒーショップいわき駅ビル店→いわき駅前(高速バス東北新幹線)宇都宮

*過去最多の4名参加。宇都宮の自宅を朝9時に出発。東北自動車道では那須高原SAで途中休憩。道路も空いていて正午前に道の駅よつくら港へ到着。昼食後、東日本大震災後に造られた堤防を見学。波崎海岸では、東映の映画で初めに出る海岸の様子を見ながらウオーキング。蟹洗温泉では、太平洋健康センターという隣接施設もあり海を眺めながらの温泉。魚店も食材が豊富だった。駅前ではお寿司を食べ、高速バス回数券を見せると50円引きになるドトールにも立ち寄った。そこで、パパパパと別れ、てっちゃんと高速バスに乗車。高速バスでは私達を含め3名しか乗客がおらず郡山にも予定時刻よりも約5分早く到着。エスパル郡山でエキソンパイを購入後、新幹線ホームへ。新幹線ホームでは雪も舞い散ってきた。新幹線車内は大混雑で約25分間立ちながらてっちゃんと話しながら宇都宮へ。駅から自宅までは2人で歩きながら夜9時前には帰宅した。

第7回
2017年1月2日(月)高崎
運転者:パパパパ 参加者:パパパパ 楽太郎 2名
宇都宮(宇都宮上三川IC→高崎IC)→ヤマダ電機高崎LABI1高崎だるま市進雄神社京ヶ島温泉湯都里(高崎IC→宇都宮上三川IC)宇都宮

*昨年参加したてっちゃんが体調不良で参加できず、パパパパと2名で高崎へ。元日からの高崎だるま市は初めてだそうで市役所職員の方も大変だなぁと感じた。ラジオ高崎やFM群馬の取材も受けることができた。無事にだるまも購入できた。駅前の駐車場は大混雑していたが、近くのコインパーキングへ駐車し10分程度歩いた。進雄神社は高崎市街から東側へ約2km進んだところにあった。混んでいたが、正月らしい感じだった。今年の温泉は、寝湯という空を見上げながらの場所があってとてもよかった。途中、佐野で休憩できたこともよかった。北関東自動車道もそれほど混んでおらず、夕方5時頃高崎を出て、7時過ぎには宇都宮の自宅に帰宅した。

第6回
2015年12月30日(水)那須
運転者:パパパパ 参加者:パパパパ てっちゃん 楽太郎 3名
宇都宮(上河内スマートIC→那須IC)UNICO那須温泉神社&殺生石休暇村那須温泉道の駅那須高原友愛の森チーズガーデン五峰館(那須IC→上河内スマートIC)宇都宮
*例年の1月2日の予定が調整できず前倒し開催。そのため、例年のような箱根駅伝に触れながらのドライブではなかった。2年ぶりにてっちゃんも参加。初めて上河内スマートICから乗車。年末の帰省ラッシュもまだ大丈夫で那須ICまではスイスイ行くことができた。しかし、那須ICを降りてから年末ということもあり主要道路は混んでいた。UNICOでは1000円以上のビッグハンバーガーを食べた。神社や殺生石では硫黄のにおいもすごかった。休暇損那須温泉までは雪もあって上るのが大変だったが、頂上からの眺めを見ながらの温泉はとてもよかった。休憩を兼ねて立ち寄った道の駅那須高原友愛の森は年末ということで人も多かった。チーズガーデン五峰館も混んでいたし、帰りの高速道路では反対方向では帰省ラッシュのため大混雑していたようだ。
宇都宮の自宅に到着後、毎年開催されている30日18時からの忘年会に3名そろって出席した。

第5回
2015年1月2日(金)佐野&足利
運転者:パパパパ 参加者:パパパパ 楽太郎 2名
宇都宮(宇都宮上三川IC→佐野田沼IC)ラーメン太七鑁阿寺足利学校足利織姫神社佐野やすらぎの湯(佐野田沼IC→宇都宮上三川IC)宇都宮
*毎年参加していたてっちゃんが諸事情で参加できず、パパパパと2名で佐野・足利方面へ。4年ぶりに高速道路を利用した。昼食で立ち寄ったラーメン太七は私達が訪れる約1時間前にテレビ朝日で取り上げられていたため大混雑していた。鑁阿寺ではたくさんの人がいて混んでいたが、歴史的な学習もできた。足利学校はやっておらず見学のみ。足利織姫神社では恋愛の神様にお祈りした。やすらぎの湯では10年前くらいに行ったことがある記憶が残っている。混んでいたが、とてもよいお湯だった。帰りも北関東自動車道を利用したのでそれほど遅くならずに帰宅した。

第4回
2014年1月2日(水)益子&高根沢
運転者:楽太郎 参加者:パパパパ てっちゃん 楽太郎 3名
宇都宮→益子焼窯元共販センター高根沢安住神社高根沢元気あっぷむら温泉→宇都宮
*楽太郎が就職して初めてのドライブ。益子焼窯元共販センターでは、甘酒を飲むとその飲んだ益子焼がもらえるという企画が開催されていたので、さっそく一杯。みんなで益子焼を購入したり、城内坂を歩いたりした。その後、国道408号線を北上して高根沢へ。安住神社では、徒歩5分程度の場所へ駐車。行列に1時間程度並んで参拝できた。その後、元気あっぷむら温泉へ。ご飯もやっと食べることができた。とても混んでいたが楽しむことができた。来年は高速道路を使って出かけようという話にもなった。国道4号線は混んでいたが、それほど遅くならずに帰宅した。

第3回
2013年1月2日(水)宇都宮
運転者:楽太郎 参加者:パパパパ てっちゃん 楽太郎 3名
宇都宮→羽黒山神社梵天の湯ガスト岩曽店→宇都宮
*楽太郎が運転。楽太郎の就職試験の最終合格発表が直前ということで、楽太郎は緊張ぎみの様子。まずは、パパパパと2名で羽黒山神社へ。その後、梵天の湯へ向かう。普段は「気持ちいい」という楽太郎はここでも緊張の様子。その後向かったガスト岩曽店では、てっちゃんが合流。昼食をとってから宇都宮駅までパパパパを送る。今年は3人とも事情ありなので、早めに解散。集まれたことだけでも良しとしよう。楽太郎の運命はいかに・・・。幸運を祈る!

第2回
2012年1月2日(月)栃木&益子
運転者:てっちゃん 参加者:パパパパ てっちゃん 楽太郎 3名
宇都宮→栃木太平山神社道の駅にのみや益子焼窯元共販センター→宇都宮
昨年に続き、てっちゃんが運転。栃木市の太平山神社では、今年の健康と幸運を祈る。箱根駅伝の中継をラジオで聴きながら国道50号線を東へ。道の駅にのみやで昼食休憩。以前近くに勤務していた時以来2回目となった。益子焼窯元共販センターでは、甘酒のサービスもあり大変にぎわっていた。初売りでは、お皿を購入した。天候にも恵まれ、あたたかい陽気だった。「来年以降も行きたいね。」という話をして解散。今年は温泉には行かなかったので夕方6時前には帰宅した。

第1回
2011年1月2日(日)笠間&桜川
宇都宮(宇都宮上三川IC→笠間IC)笠間稲荷神社茨城県立陶芸美術館桜川ゆららの湯→宇都宮
*3日前に開催された恒例の忘年会で、「初詣に行こう!」という話になり実現したこの企画。iPhone先生にもお世話になり茨城方面を満喫できた。北関東自動車道を使うととても速かった。笠間稲荷神社では、あと30分遅かったらかなり並ぶことになったが、それほど並ばずに参拝できた。神社を中心に露天商が並んでおりたくさんの人でにぎわっていた。茨城県立陶芸美術館では、開館時間が5時までのため、あまり見ることはできなかったが、著名な方々の作品がたくさん並んでいた。その後、桜川ゆららの湯で温泉に入り帰宅。帰りは、北関東自動車道を使わなかったので時間はかかったがゆっくりできた。「来年も行きたいね」と話しながら夜8時頃解散した。